10月5日のレクは『クッキング~スイートポテト作り~』を行いました。

10月に入り、だんだんと涼しくなって秋を感じられるようになっていました。食べ物でも秋を感じられたらと今回はサツマイモを使ってスイートポテトを作りました🎵

各事業所の様子をご紹介いたします。

✩上名古屋✩

みんなで美味しいスイートポテトを作りたいよ~~😊😊

最初は少し難しいので、子供達と一緒に安全に美味しく作る為に先生達と一緒に潰していきます✨

綿棒でお友だちと先生達と一緒に「美味しくな~れ😊、美味しくな~れ😊」と言いながら、

サツマイモを細かく潰していきました。

理想の▢の大きさになるように、「この大きさでいいかな?」「もっと大きくしようかな?」と

先生達に尋ねながら形を整えていきました😊

自分たちで作ったスイートポテトは美味しいね💕みんな”パクパク”食べていましたよ。

✩二子山✩

予め電子レンジでさつまいもが潰すことができる柔らかさにしておきました。

大きいお友だちに潰しやすい大きさに包丁で切ってもらいました✨

切ったさつまいもをボールに入れてマッシャーで潰します!上から力を入れて「よいしょ、よいしょ!」潰れてきたかな?

さつまいもが潰れたら砂糖・牛乳・バターを入れて混ぜます。「おいしくなーれ😊」の呪文を唱えながら、”まぜまぜ”材料が混ざってきたら、いよいよ形に成型します🎵

方手に乗る大きさを取ったら、両手で”きゅっきゅっ”と握ったり、”こねこね”して形を整えていきました💕

コロッケのような大きい形や丸いお団子のような形などいろいろな形のスイートポテトが出来上がりました😋

自分たちで作ったスイートポテトは美味しくニコニコ笑顔でみんな食べていました😋

「おかわりください。」とおかわりをするお友だちもたくさんいました。

これからも楽しんでクッキングしていこうね✨

#名古屋市西区放課後等デイサービス#名古屋市西区放課後デイサービス#名古屋市西区児童発達支援#名古屋市北区放課後等デイサービス#名古屋市北区放課後デイサービス#名古屋市北区児童発達支援#あぽろ#アポロ#あぽろキッズ#アポロキッズ#あぽろ児玉#あぽろ上名古屋#あぽろ二子山公園#療育#療育施設#療育手帳#愛護手帳#クッキング#サツマイモ#スイートポテト