9/7のレクリエーションは「クッキング」を行いました💕

上名古屋と二子山のお友だちは「チョコバナナ&チョコがけお菓子」を作り、児玉のお友達は「パンケーキ」作りをしました。各事業所の様子をご覧ください。

✩上名古屋✩

上名古屋のお友だちは午前中にクッキングを行いました。

バナナを切る係、食材につまようじをさす係、チョコレートを溶かす係に分かれて作っていきました。

大きいお兄さん、お姉さんにはバナナを切ってもらいました。ケガしないように上手に切っていました✨

湯煎でチョコレートを”ゆっくり、ゆっくり”かき混ぜて溶かしていきます。「わあー、溶けてきた!」とチョコレートがだんだん溶けていく様子に喜んでいました😊

バナナやマシュマロ、グミなどを溶けたチョコレートにつけていきます。チョコをたっぷりとつける子もいれば、半分だけつけるお友だちもいましたよ。出来上がりが楽しみですね😄

チョコが少なくなってきたらコンフレークを入れて混ぜていきました。

「いただきます😋」自分たちで作ったおやつは美味しく、おかわりもして“ペロっと”食べていました🎵

✩二子山☆

バナナを切るのは、大きいお兄さんたちにやってもらいました😊

マシュマロにつまようじをさしていきます。

「これでいい?」と確認しながらひとつひとつ丁寧に行っていきます。

次はチョコレートを湯煎します。

「おいしくなーれ!」と思いを込めてみんなで順番に混ぜました。

切ったバナナや、マシュマロ、グミにチョコレートを付けます。

たっぷり付けたり、半分だけ付けたり…それぞれの好みでいろんなお菓子が完成しました✨

冷蔵庫で冷やしておいて、午後のおやつの時間にみんなでおいしく食べました😋

☆児玉☆

児玉のお友達はパンケーキにデコレーションをしてオリジナルパンケーキを作りました🥞

何を載せたいか希望を聞きながら、好きなものをトッピングしていきます🎵

みんな大好きな生クリームをたっぷりと💕

他にもいちごジャムやチョコソース、メープルシロップ、みかんなど、たくさんの材料がありました!

全種類トッピングして豪華なパンケーキを作る子やシンプルなパンケーキにする子などそれぞれ素敵なパンケーキが完成しましたよ😊

全員のパンケーキが完成したら、手を合わせて「いただきまーす!」

「おいしいね!」「おかわりある?」「もっとチョコソースかけたい!」と楽しくおしゃべりしながらおやつの時間を過ごしました😋

中には3枚食べたお友達もいましたよ!

みんなお腹いっぱい食べて幸せそうでした💕

#名古屋市西区放課後等デイサービス#名古屋市西区放課後デイサービス#名古屋市西区児童発達支援#名古屋市北区放課後等デイサービス#名古屋市北区放課後デイサービス#名古屋市北区児童発達支援#あぽろ#アポロ#あぽろキッズ#アポロキッズ#あぽろ児玉#あぽろ上名古屋#あぽろ二子山公園#療育#療育施設#療育手帳#愛護手帳#クッキング#チョコバナナ#パンケーキ